開幕戦 貴重な勝ち点1  (3/8 vsヴェルスパ大分[大分市陸])

せっかくブログを立てたのにチャントだけ上げて終了というのも寂しいので
のんびりと試合レポを上げていこうと思います

では、開幕戦のお話
大分に乗り込んできましたよ!

まずはスタメンから
   


   
   30松本
       10齋藤
25村上        9谷本
    24柳澤
      16面家
6桝田        4高田
   32吉弘  2吉崎
     31永冨

62分 10齋藤→20坂本
74分 24柳澤→8尾形
82分 9谷本→29渡邉



ヴェルスパは立ち上がりから右サイドに流れた元MIOの中村真人に当てて試合を作ってくる
とはいえ、昨年より放り込みではなくトップ下に入った新外国人フェリペを中心につないできていた

対するMIOは入りこそ悪くなかったものの
前半21分、数人がサイドに釣り出されて中が薄くなったところ、
クロスのクリアを拾われて二戸にミドルシュートを叩きこまれる

前半24分、今度はヴェルスパ左サイドから二戸のクロスにファーサイド中村真人のヘッド
一番警戒していた形、一番やられたくない相手にやられてしまう

前半27分、二戸のFKをクリアしきれず、またも中村真人に押し込まれて失点

と、前半30分までで最悪の3失点
永冨も少し座り込んでるし、ダメか・・・という空気が応援席に充満する

しかし今年の選手たちは諦めてなかった
前半31分 松本がエリア内で倒されて得たPKを自分で決め、今シーズン初ゴールが入ると
少し落ち着いてボールが持てるようになってくる

前半40分ほどに中村真人が絶好機を外したところから、
ヴェルスパがあまり人数をかけて攻めなくなってきたことも良いように働いた

後半に入ると選手たちが「吹っ切れた」(中尾監督談)ことでMIOが一方的に押し込む展開になる
後半16分に今度は村上が倒されてPKをゲット、自身で決める
これもエリア内に入り込むシーンが増えたからだろう




後半17分。脚を痛め大事を取って下がった齋藤の代わりに、坂本が入ると前線でよくボールが収まるようになり、さらにチャンスが増える
その後、坂本もエリア内で引っ張り倒されるがさすがにPKは与えられず
全て明確にファウルだとしても、さすがに一チームに3本のPKは与えずらいだろう

後半29分、疲れの見える柳澤に代わって尾形
後半37分、谷本に代えて、推進力のある渡邉を入れると
後半42分、尾形からのパスを受けた渡邊がエリア外、中央付近からシュート
そのボールに松本がエリア内でとっさの反応でコースを変えて同点ゴール
シュート後には脚を吊ったそぶりを見せながらも
評判通りの“もってる”男っぷりをみせつけてくれた




まだまだチームとしては出来上がってきていない中
アウェイで3点差を追いついてのドローは勝ち点1以上に大きな意味を持つと思う
吉弘を中心にJを経験している選手たちが苦境にあっても折れていなかったのがでかい

大きな課題としては中盤の守備と低い位置でのロストの多さ
前半失点した場面は低い位置で失ってしまってからの展開が多かった
守備陣全員が相手にぶつけるとかやめてほしい・・・
中盤に関しては面家が一人でカバーしていたので、選手選びも含めて修正が必要
守備陣の連携もまだまだなのでこの辺は試合をこなしながら高めていく必要がある

あとは新加入選手の話
まず、2ゴールの松本は献身的に動くものの上手く収まらないシーンが多い
連携もあると思うがDFと競るボールよりも裏に抜けるボールの方があってるのだろうと思う
エリア内ではストライカーの嗅覚を持った選手であり
ボールがしっかり配給されればゴールを量産するだろう


1ゴールの村上はこの試合では低い位置でのロストが多く、守備は頑張っているもののあまりうまいとは言えない、押し込まれると脆さが露呈した(連携の問題もあるけど)
しかし、相手サイドに入ると「外国人選手ばりのゴリゴリドリブル」(中尾監督談)で押していく相手からすると非常に危険な選手になり得る




柳澤は間違いなくボールの持ち方はチーム一上手いものの
いまいち周囲との選手の連携が取れず、ロストした後の対応も軽い
得意ポジションよりも一列後ろなのもあるだろうけど、体力面含め課題が多いか・・・




面家は中盤の他の選手が守備型ではないため、中盤底で孤軍奮闘
運動量は90分切れることがなかった




高田は多少ミスはあったものの、後半は1対1で完勝
前がかりになるチームを堅実な守備で支えた CB経験もありカバーも良




吉弘は前述したとおり、3失点後も折れずに声をかけていたことが印象的
3失点は個々人の問題というより守備連携なので、吉弘を中心に高めていく形かな?




途中出場の坂本はトラップがずば抜けて上手い
ワントラップで相手DFを剥がしていつの間にか抜き去るシーンを2つ作っていた
今はドリブルのためのトラップだが、あれがエリア内でシュートのためのトラップになると間違いなく一点もののシーンを作れるはず
下がり気味で組み立てに参加することもできる万能セントラルFWなので先発起用に期待




今シーズン序盤は厳しい戦いになると思うけど、上位争いに食い込むためにはその中でもしぶとく勝ち点を取っていくことが重要になる
とはいえ、次のホーム開幕で初勝利がみたい!



画像引用元:ぼちサカ様
http://marikin.adam.ne.jp/sb/